即興ゴルコンダ(仮) 613920

【ルール】 1 出題されてから24時間以内に詩を投稿。 2 投稿締切から24時間以内に一人一票投票(投稿者以外も投稿可)。 3 最多得票者が一週間以内に次のお題を出題。   ※得票数が同じ場合は、もらったコメント数の多い人、それも同じ場合は投稿時間の早い人が優勝。 4 はじめにもどる。


投票は2015/10/12 (月) 22:32:57 からです。

1:クローバー :

2015/10/11 (Sun) 22:34:36

こちらもよろしくお願いします。

投稿してなくても、投票できます。
2:梓ゆい :

2015/10/12 (Mon) 22:45:14

すんなりと、入ってきたからです。
3:aoba_3k :

2015/10/12 (Mon) 23:11:48

バナナが印象的なので。入浴中食べるなんて思いもよらないことなので・・。


4:たたみがわろろ :

2015/10/13 (Tue) 10:21:22

特にまんなかの連がすてきだとおもいました
5:あまさら :

2015/10/13 (Tue) 15:38:59

すきです
6:阿ト理恵 :

2015/10/13 (Tue) 15:50:09



たたみがわろろって畳側ろろ?畳川ろろ?たた、身がわろろ?畳が、わろろ?た、民がわろろ?等々、う〜ん、どこで切るのかわからなくって、いい名前ですね!

7:るるりら :

2015/10/13 (Tue) 16:02:20

●あまさらさんの作品
まるで映画mozuがこれから始まるかのような重い詩情でした。
ずどーんと きました。

●aoba_3kさんの作品
クローバーさんが お題の提出のときに
(キングオブコントのせいです(笑))なあんて おっしゃってたのが
この詩にも糸電話で聞こえたみたいだなあと 思いました。
ほんとうに即興詩という感じがして すごいと思いました。

● 梓ゆいさんの作品
しみじみとしました。
わたしも父が亡くなった後に、
母が この詩のまんまなことを 父言ったというのですが
わたしには聴こえなかったことがありました。姉妹が同じ思いを聞くというのは
うつくしい詩だなあと 思いました。

●こうだたけみさん の作品
いまどきの詩だなあと 思いました。いつも聞こえてくる
携帯でいつも繋がっているような いないような。リアルで こうださんの生活が見えるような気がしました。

● るるりらさんの作品
マッチ一本火事の元 なんちゃって

● たたみがわろろ さんの作品
楽器店に立ち寄った時は、なんとなく そこいらの楽器を 鳴らしてみるのですが、
この詩を読んで なんとなく 私は楽器で たたみがわろろ さんが弾いておられるような気がして
不思議な気持ちになりました。

● かんなさんの作品
冒頭の三行が とくに好きでした。ベルリンか それとも天城越えか(それは 違うか)
そうだ「こえられないものなどない」…そうだそうだ えいえいをー
誓いながら人を想うて良いなあと 思いました。愛みたいなものを感じました。 


●阿ト理恵さんの作品
うまいなあ。うまいです。
いろんな音が わたしの耳の内側で脳内再生されてしまってます。

>こゑがこだまする。 このゑって「え」とは微妙に音が違うそうですね。
私の三半規管みたいな場所で この詩の こゑが再生されました。やさしく危険な小鳥の心臓がふるえながら音を作っているみたいな詩だと 感じました。(わけのわからない感想で すみません。) 

● すずむしさんの作品
私が、ぼんやりすごしていたら 
すずむしさんにお気に入りの曲の流れているイヤホンをさしだされたような気持ちになりました。なんだか 温かい気持ちになりました。よくわからないのですが赤面しました。

●ぎわらさんの作品
そんなバナナと思いました。
風呂の時計、 マルサの女たち、 妖精。右手でオームの法則みたいな形をつくり メガネをおしあげてガリレオの福山雅治演じる湯川教授みたいに「ははは。さっぱりわからない」と、言ってみました。この詩を読んでいる間 頭の中に たくさんの事柄が 推し合いへし合いして楽しい読書でした。

◎で、結局。わたしのこのみだったので、すずむしさんに票を入れさせていただきます。
8:こうだたけみ :

2015/10/13 (Tue) 20:11:40

お題が出たなあと思って見に来たら、最初の投稿作がこれで、何か軽いものを書かなければいけないような気がして自分のを書いたので。帳尻合わせ。あるいは往生際のわるさ。もちろん私の。

追伸。
かんなさんへ。前回の集計、ありがとうございました。
仕事が終わった頃に見に来てもまだ集計されていなかったらと思っていたのですが、ホッとしました。
それからるるりらさん、レスありがとうございます(*^^*)
9:すずむし :

2015/10/13 (Tue) 21:59:54

文字で「音」もしくは「おと」と書いてしまえば、「音」が表現できているかと言えばそうではないと思います。
そういう意味で、音の音性なるものを表現しようと工夫していたのが阿トさんだけだったので投票します。
あと、個人的な好みというか、感想というか、フェチになりますが、
内容的にはあまさらさんの作品が好みだったのですが、
「僕」という漢字が多く並べられた中で、「僕」の僕性なるものが字面上、大人びて見えてしまうので、
つくられた(幼さを演じた)「僕」が全て「ぼく」という文字になっていたら、作品がまたがらっと変わるのではないかと思いました。
10:クローバー :

2015/10/14 (Wed) 00:39:11

多くの方のご参加、とてもうれしく思っています
さて「きこえる」ということで楽しんでいただけましたでしょうか
早速、結果発表行きます

2票
るるりらさん
たたみがわろろさん

1票
ぎわらさん
すずむしさん
あまさらさん
阿ト理恵さん

2票で並んでいますが、投稿順で、るるりらさんが優勝です。
おめでとうございます
次回の、お題、よろしくお願いします。
11:るるりら :

2015/10/14 (Wed) 10:35:41

クローバーさん、素敵なお題の提供と、集計ありがとうございます。
題名の発表の時刻は 長距離バスの中でした。
めざめたときに おもいついたことを そのまま投稿してみました。
蓋をかけてくると 似たような詩がひとつもなくてとても楽しい詩読の時間がいただけました。
接戦だったのでたまたまの優勝だと思いますが、ありがたく題名選択権利を獲得させていただきました。

お題の発表は 本日の21時ごろと 考えております。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.