投票は8月24日 (月) 00:00:14 からです。
こちらもよろしくお願いいたします。

  • will
  • 2020/08/23 (Sun) 00:03:36
まいきーさんに一票です。
はい。
「火の鳥」に出てきそうな。
  • AB
  • 2020/08/24 (Mon) 18:28:04
たばすこさんに一票です。
コミカルで壮大でちょっとグロい。
草野原々さんのようで大好きです。
たばすこさんの詩に影響されて僕もSF風になってしまいました。
あと、筆が速くてうらやましいです。

というわけで、たばすこさんに一票です

>ABさん

当初「……神学論争や手塚治虫ではなく」と書こうかと思ったのですが火の鳥の宇宙観とは違う宇宙観の話なのでやめておきました。古代インド人の宇宙観が一周回って先進的すぎるというお話に……なってるかな?大丈夫かな?不安です。
  • まいきー
  • 2020/08/24 (Mon) 18:58:55
たばすこさんに一票です。
クモ・モリタカがモリ・クモタカへとトランスフォームした
その現象に気づけた瞬間に。
  • こうだたけみ
  • 2020/08/24 (Mon) 19:46:47
まいきーさんに一票です
詩が
今日、8月24日に
一票投じたい内容でした。
ありがとうございます

たばすこさんの作はユニークで
主人公に惹かれつつ、どんどん名前も形も変わって
いつの間にか主人公の存在忘れて空を観たいと
ただ、掃除も忘れたら駄目だなって
気づかせてもらえたので、今、家にゴミはありません。

らどみさんには 
内なんだか外なんだか分からないまま
舞台を見続け
緞帳の一連に立ち戻り
初句、結句を何度も読ませていただきました。
明日もまたわたしは読むんだろうなと思いました。

こうだたけみさんの凹凸
勝手にレンズを想像して
久しく観てないことを思い出しました
いつの間にか手元にはないですし
そもちゃちいのでは観えないんですが、、、

ABさんの詩は
白字で投稿される
背景の黒を際立たせるような
行間が好きです

長くなりました
お題をくださったwillさんにも
感謝を。
  • 0
  • 2020/08/24 (Mon) 20:07:54
たばすこさんに一票です
おもしろかったです。
  • よんじゅう
  • 2020/08/24 (Mon) 23:25:40
結果発表です
たばすこさん 3票
まいきーさん 2票

will特別賞(勝手にごめんなさい)
たばすこさん
らどみさん
0さん
こうだたけみさん
まいきーさん
ABさん

たばすこさん、おめでとうございます!
次回タイトル、どうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、ありがとうございました。
ずっと読ませていただいていました。
自分が出したタイトルだとやっぱり選べなくてごめんなさい。
この後、感想を書いていきます。
書かせてくださいね。


よんじゅうさん
ご参加ありがとうございます!

今、無題で一番上に置いてくださった作品ですが、
もしも今回の「内側と外側」のタイトルでの作品でよろしければ
下の「内側と外側」のトピックの返信欄にもう一度投稿していただければ
時間外にはなってしまいますが、作品をこちらに残していただけます。
そうでなかったとしたら、せっかくの作品ですが、削除されてしまうと思います。
よんじゅうさんの投稿と投票参加、嬉しかったので、書き残してみます。
  • will
  • 2020/08/25 (Tue) 00:24:17
感想です
たばすこさん

海王星とその環が見えるような気持ちになりました。
ありがとうございます。
M-567のリゾート星のことを想像しました。
セレブたちはどんな姿をしているのかなあ、とか。
森高さんがトランスフォーメーションを繰り返すのはびっくりしたりなるほどと思ったり
それでもチューブの宇宙おにぎりを食べるのがなんだかかわいかったり
それから、森高さん自身が軌道を持った星になったんだなって。
海王星や木星、土星などの巨大惑星のおかげで地球が守られているとしたなら
私たちは森高さんにも守られているのかもしれない、なんて思いました。
最後の2行が好きでした。
はい(^-^)私もめぐっています。


らどみさん

環がどんな風に環になるのか、を想像してみると、らどみさんの作品はもっと面白かったりしています。内側と外側がぐるぐると作用しあって高速回転、、、惑星の環はどうなんだろう?
たとえば、海王星ほど離れた場所から見ると地球の自転の速度に振り落とされたり目が回っちゃうんじゃないかと思われそうだけど、大気圏の中の私たちは自覚しないで地球の速度で廻っている。環の中の粒子たちの自覚速度はどのくらいなんだろう。と、大きすぎてしまってわからないのですが、水中でイルカが作る輪を想像すると輪の中はぐるぐる高速回転をして輪を作るでしょう?らどみさんの登場人物は舞台と現実の境がなくなる。その回転のスピードが環を作る内側と外側のイメージを彷彿とさせてくれました。
刑事さん、きっとまじめな方なんだろうな。だけど配役が脇役になってしまうの、なんだかわかる。それから、配役はそれぞれあるけれど、人生の主役という意味で登場人物は実は皆主役でもあって、そこでも内側と外側が回転する。(亡くなっているという事象に対してはもっと深刻にならなくちゃだと思うのですがその部分は私も割愛しています。)そして
小野篁
最後は小野篁に主役を全部持っていかれてしまうほどの篁の存在感
ダイイングメッセージ残したひと、ちゃんと帰ってこなくちゃですよね。
帰ってくると思います。うん。

感想とは少し違う質問なのですが、(、と、)と「、の使われ方
作者のそこに込められた気持ちをうかがってみたいって最近思っています。


0さん

とても好きでした。
夜、帰り道に通る公園でも
私の場合は虫たちで、、公園の少し入ったところでは鈴虫などの草むらの虫たちが、私の気配?を読み取ってこっちで鳴いて、あっちで鳴いて、少し行くと木が並ぶ場所があって、そこでは今度は蝉たちが鳴いていて。

陽が傾いて鳴きだす田んぼの声は、蛙たちかなあ、他にも声がするかなあ

置かれた稜線
この置かれたことに心をとめられること
稜線であること
繰り返し傾いていくこと
こちら側
こちら側は稜線のこちら側であるのだけれど、傾いていく稜線は太陽からの陽とつながっていて、地球のこちら側のイメージにもつながって
しずかに耳を傾けて
すてきだなあと思いました。


こうだたけみさん

改装工事中の千駄ヶ谷駅と、見上げた東京体育館の屋根
こう出されただけで、きゅーっとなっちゃいます。
今回、かたちの中で内側と外側とは私はあまり思っていなくて
言葉にされていない部分に内側を感じました。
でも、やっぱりかたちもきれい。
かたちの部分でふと注目してしまったのは、左側がすべて漢字ではじまっていて
一番右側のラインがすべてひらがななこと
何かに作用しているとしても私は見つけられなかったので、偶然なのかもしれないけれど
漢字だけの辺とひらがなだけの辺ではさまれていることを考えてみたくもなりました。


まいきーさん

まだまだ眠れなくなる夜が来ますね。
たくさんおしゃべりをしたくなって、知らないことがたくさんな自分がもどかしい。
もしも、宇宙がもっと大きなものの細胞のひとつでその中にいる私たちがその大きなものの目にも顕微鏡にも映らないくらい小さな小さなものだったら、と考えた時期がありました。
私の細胞の小さい誰かも私の中で星空を見上げているのかも。
その誰かに星が見えなくても星空が持っていてあげられる私でいたいなと
まいきーさんの作品を読んで思いました。


ABさん

変換されても伝わりますね。
これはABさんの作る二重膜だからなのか
埋め込まれたチャンネルと受容体と輸送体の設定を整えることができなければ
変換によって不安が生まれてしまうものなのか
あるいは、設定を上手に整える術を覚えたならば、喧嘩のことばを発信してしまったとしてもされたとしても、その奥の気持ちを汲み取って変換できるものなのか
そんなことを考えました。
上部のひらがなの中に
こころのあなた と こころのあたし を探しました。
そのひらがなを見つけて取り出してゆく作業が愛しい詩の時間に感じました。


皆さん、ありがとうございました。










  • will
  • 2020/08/25 (Tue) 06:02:38
willさんへ
ゴルでwillさんからコメント貰うの久しぶり。
willさんのいない間、沢山のことがあったんです。
そんでも頑張って残っていて残っていて良かった良かった。

しぶとく残っていろいろといろいろ経験積んだので、
willさんと同じ様に今のぼくは昔の自分ではないのかもしれません。
ぼくの場合は喪失感を昨日という過去に置き去りにしながら、わかっていて、
それでも生きながらえてきてしまったと思うんだ。willさんはどうでした?

けど、日本語の定義については、昔、ぼくは、このページでも、
今の日本語は、うんたらだと思うって言っているところは、今も同じ。
記号もブランクも同じ。最近、よく、自分の作品をSiriに音読させているので、
彼-彼女用に記号やブランクを使ってしまっているところは、前よりもあるかも、
くらいかな?

さて、あと、今のぼくも、皆が主役なんて御花畑もいいとこだと感じています。
25年前に苦しんでいる人達と出逢い、今も、苦しんでいる人々が沢山います。
その人達に、「その苦しみもあなたが主役の物語りなんだよ」なんて、口が裂けても、
絶対に言えない。世の中、貧富や矛盾や不条理や差別やあれやこれやでいっぱいだからね
willさんは、どう思う?


  • らどみ
  • 2020/08/25 (Tue) 22:09:45
らどみさんへ
らどみさん

はい
こうして私がゴルにまた参加できたのも
ゴルをつないで続けてくださった管理人様と皆さんのおかげです。
らどみさん、つないでくださってありがとう

私はどうなんだろう
成長できていないのではないかと思います。
去年、ゴルをお休みしてから、ほとんどそのままです。

続き、夜に書きますね。
待っていてください。
  • will
  • 2020/08/26 (Wed) 11:09:17
らどみさんへの続きです

記号のお話、ありがとうございます。
らどみさんの、)、が先に来るのは、なんとなく理由を考えてみたりできたのだけど、閉じない(、や「、のこと、らどみさんの作品だけじゃなくて、されている方が多くて、気になっていたんです。

主役という言葉を簡単に使ってしまったとも思うのだけど
その苦しみもあなたの物語、なんていうことは決して思わないけれど
その人の人生において、その人は主役でいいと思っています。

小野篁のこと、もう少しだけ
言葉が足りなかったと思うので書いてみますね。
この歌は、篁が流刑される時に詠まれた歌だけど、その後、篁は都に呼び出されて参議になる。
だから、ダイイングメッセージを残した人が亡くなっていなくて消えただけだったら戻ってくるかもしれない。
それから、小野篁は閻魔様の補佐をしていたといわれる人だから、
もしもダイイングメッセージを残された人が最期に小野篁の歌を書いたのなら、その死が理不尽なものなら、そういうのが嫌いな篁は怒って、三途の川の水かさを増したりして、「ここは渡れないから戻りなさい」と戻されるかもしれないし、地獄には行かせないように努力してくれるかもしれない。

私にとっては、この最後の篁の歌は、ただその歌の意味だけでなく、そういった続きの可能性を想像させてくれるものでした。


ああ、らどみさんへのお返事に全然なっていなくてごめんなさい。
だけど、らどみさんにまた会えて私は嬉しかったです。







  • will
  • 2020/08/27 (Thu) 04:13:43
willさんへ
willさんへ

詩とは何かを語り合うというのは難しいけど楽しいけど疲れるけど元気をもらえます。
例えばジブリの魔女の宅急便のエンディングでキキの真似したレイヤーが出てくるけど
優しいwillさんは世界中のレイヤーが主役で良いと語り、お気持ちはとてもわかるけど、
結局はそれは偽善発言で、レイヤー皆が主役だったら、パイの配分は、困難ですよね^^

私もwillさんと出逢えて私は幸せでしたよ。いつも感謝してます。
  • らどみ
  • 2020/08/27 (Thu) 05:58:55
willさんへ続き(和歌の
willさんへ

それから、篁のお話もありがとうございました。

No.11の作品を付けたのも意図的な部分は、もちろん、あるのです。
書きながら、主役以外のダイイングメッセージを残した登場人物は、
サポーターではなく役者側の人間なんだろうとか
緞帳で仕切られた舞台と観客席の構図の劇場内全体で
作者は何処にいるのが良いのかとか

そして、沢山の役者を選定する難しさと
定家の芸術性の高さに、ため息をついて、
当たり前だけど、
敬意を表したい気持ちで
スプーンを置いたのですw //

とけてしまった食べかけのかき氷の入ったガラスの器を
一度だけ、軽くチーンと叩いたあとに

//.
  • らどみ
  • 2020/08/27 (Thu) 21:46:16
らどみさんへ
百人一首の世界も満喫されたんですね。
嬉しいです。
私、高校生の時、かるた部だったんです。
もともと体操部に入っていて、かるた部は古文の先生にかるた部作るぞーって無理矢理入れられちゃって。。
最初は上の句で取れる部員が他にいなかったので、一人勝ちできていたのだけど、1文字や2文字で取る練習するのが動作がとろとろだからスピードについていけなくて、「ちはやふる」みたいには全然なれなかったんですけど。。。
ああ、思い出しちゃいました。。。。。

作品の中での作者の位置を考える
この感覚、いいですね。
私は、今回のらどみさんの作品でのらどみさんの位置?というのは、思いました。
最初のらどみさんの句があったから。
惑星の環のお話、最初の感想でお話したのだけど、始まる場所にらどみさんの句があったのでその後の環を作るぐるぐる回転の起点みたいなところにらどみさんは作品の中でももういたんです。

そうかあ
この作品が作る回転と登場人物の母星がらどみさんだったとすると、その引力(宇宙に引力はあるのか、速度の持つ力なのか、は、今置いておいて)で小野篁の星も引き寄せちゃったんですね。私にとっては小野篁の引力もとても大きかったから
今、ふと、2つの星の引力のひっぱり合い、みたいな構図をちょっと思い描いちゃいました。

らどみさん、ありがとうございました。


  • will
  • 2020/08/28 (Fri) 08:14:43
willさんへ
ANAのNo.7で聴いたのかな?
ちはやふるの落語も面白いですね。

いろいろな角度から感想書いてくださりありがとうです。
時間あったら、また、参加させていただきますね。
  • らどみ
  • 2020/08/28 (Fri) 19:58:03
色々おくれてすいませんでした!!!
みなさん、ありがとうございました。

今週、なんだか投稿してから鬼のように忙しくて、返事返さなきゃと思いつつ、寝込んでおりました~

色々後出しじゃんけんになってしまうのですが、まいきーさんの作品がすきでございました。
手塚治虫っぽい感じとか諸々、なんかわかる感じっていう描写があって、好きでございました。

他の皆さんの作品も拝見して、内側と外側の色々な意味合いを感じたり、描き方について勉強させていただきました。

平日は、ゴルコンダに顔出せなくなりそうなので、今からすぐお題出させていただきます。

ありがとうございました。
  • たばすこ
  • 2020/08/29 (Sat) 20:03:19

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